splus okinawa diving service

splus okinawa diving service

Blog ブログ

沖縄は朝から良く晴れて、残暑厳しく真夏日の一日となりました。

今日は慶良間諸島周辺海域へファンダイビングに行って来ました。うねりが高めで東寄りの風も強めなので、限られたダイビングポイントになりますが、それでも海中は透明度が高く、水温も高めを維持してとても快適に潜ることが出来ます。

最初のダイビングは儀志布エリアの神宮へ入ります。真っ白な砂地が広がり珊瑚礁が綺麗なのが特徴的です。浅場の珊瑚の上を、気持ち良さそうにノコギリダイとアカヒメジがゆったりと群れて泳いでいました。キラキラな感じが綺麗です。ボート下のテングカワハギやゴマハギなどの小さいのが可愛かったです。

水面休息中には、黒島西側へ移動しシュノーケリングを楽しみます。水面近くを優雅に泳ぐナンヨウマンタとしばらくの時間戯れることが出来ました。台風前後は大物が出るんですね。

2ダイブ目は黒島北東側でのんびりとダイビングです。モンツキカエルウオがうねりに合わせてゆらゆらしてました。

深場では次々と湧き出てくるようなグルグンリバーに癒されました。

最終ダイブは黒島北離れ根をドリフトスタイルで入ります。エントリー直後すぐ下に、グルクンの大群とそれを狙ってかのようにぐるぐる泳ぐロウニンアジに遭遇することが出来ました。

強めの下げ潮に乗って、東側お花畑へ行くとキホシスズメダイやキンギョハナダイが乱舞していました。

根の下の深場ではハナゴンベの幼魚を発見、少し嬉しくなっちゃいました。

今日は台風の影響で決して良くない海況でしたが、何とか慶良間諸島まで行くことが出来て良かったです。徐々に落ち着きを取り戻して、穏やかな海をまた楽しみたいですね。

・渡名喜遠征ツアーの時期となっています。ご予約はお早めにお願いいたします。

・ライセンスをステップアップしてダイビングをもっと楽しみましょう!

・ダイビングも食事も充実した、とっても楽しいショップツアーに参加しませんか?