splus okinawa diving service

splus okinawa diving service

Blog ブログ

天気予報では大雨雷雨とのことでしたが…曇が取れてまさかの晴れた沖縄です。

今日は那覇シーサイドパークにてオープン・ウォーター・ダイバー・コース初日です。

ご友人に誘われてのライセンス取得講習ご参加となりました。

ダイビングは全く初めてだそうです。

当店で開催されるオープン・ウォーター・ダイバー・コースは2日間でライセンス取得が可能です。

あらかじめご自宅等へテキストを送付させていただき事前学習をしっかりと行ってきていただくことで、講習当日の学科講習の時間が短縮されるからです。

器材セッティングや取り外しは、覚えることが多く初めて行う方にとってはなかなか難しいですが、器材の名称やその役割をしっかりと理解し動作を繰り返し行うことで徐々に覚えていきますね。

当店は水中に入る前に陸上でのスキル練習を行いますが、水中での寒さストレスを最小限にするためと安全管理の面から、じっくりと時間をかけて行っています。

これを行うことで水中に入ってからの講習がとてもスムーズになります。

エア切れ時の対応はとても大切ですのでしっかり覚えます。

水面でオーラルによるBCDの給気は事前練習がとても大切ですね。

限定水域講習では陸上でのスキル練習の成果が表れ、どのスキルも落ち着いてしっかりと行うことが出来ました。

レギュレーター・リカバリーはとても落ち着いて出来ました。

オープン・ウォーター・ダイブではロープを使ったコントロールされた潜降もイメージどおりしっかり出来ましたね。

浅い水深ではほんの少しの呼吸によって体が浮きやすかったりするため、初めは難しく感じられますが、徐々にコツをつかんだようで呼吸を上手くコントロール出来て、とても綺麗に泳げていました。

明日は慶良間諸島周辺海域でのコース2日目ですね。

この調子で引き続き頑張っていきましょうね!