splus okinawa diving service

splus okinawa diving service

Blog ブログ

南風が春をはこんで、沖縄は暖かくて良い感じです。

今日はオープン・ウォーター・ダイバー・コース2日目で慶良間諸島周辺海域に行って来ました。

透明度抜群の海でオープン・ウォーター・ダイブの講習が始まります。

はじめは緊張からかなかなか思うように動くことが出来ませんでした。

2ダイブ目は落ち着いてのエントリーから始まり、終始ゆったりと泳ぎます。

水中を泳ぐときもゆっくりとした呼吸を意識することで、浮力コントロールがしやすく一定の深度を保って泳ぐことが出来ます。

このダイブ中じっくりとウミガメとカクレクマノミを観察できました。

ダイビングは、潜降から始まり水中で泳いで移動し、時には止まって生物を観察したり景色を楽しんだりして最後に浮上して戻るという構成です。

オープン・ウォーター・ダイバー・コースではこれらをスムーズに出来るようになるため、様々なスキルを習得していただくものです。

初めから上手く出来ることばかりではありませんが、繰り返し何度もチャレンジすることでしっかりと習得できたスキルは、自信にも繋がります。

ダイビングは、反復練習がとても重要且つ上達への近道なのです。

このコースで得た知識やスキルを今後のダイビングで目一杯活かして下さいね。

オープン・ウォーター・ダイバー認定おめでとうございます。

また沖縄へ遊びにいらして下さいね。