splus okinawa diving service

splus okinawa diving service

Blog ブログ

沖縄は10月終盤も雲ひとつない晴天です。秋晴れがめちゃくちゃ気持ち良い一日となりました。

今日はオープン・ウォーター・ダイバー・コース2日目で慶良間諸島周辺海域に行って来ました。

出航前の朝の準備、まずはボート上での器材のセッティングと作動点検から始まります。常に安全にダイビングをするためには基本事項の徹底が大切となります。昨日のビーチでの講習でたくさん練習したことを思い出しながら、スムーズに行うことが出来ました。

天気も良く、海況も穏やかな絶好のコンディションです。那覇から西へおよそ1時間程ボートを走らせると、慶良間諸島周辺海域のダイビングポイントへ到着し、透明度抜群の海でオープン・ウォーター・ダイブの講習が始まります。初めてのジャイアントストライドエントリーでいざ海へ。

1ダイブ目はロープを使ったコントロールされた潜降から始まります。ゆっくりと慎重に耳抜きをしながら呼吸をコントロールして潜降していきます。昨日から潜降の姿勢が本当に素晴らしいです。

そして、このダイブの目標は浮力コントロールです。海中をゆっくりと泳ぎながら、深度変化に応じて呼吸やBCDの給排気により浮力をコントロールしていきます。このスキルが身につけば、珊瑚の上も楽々にスイスイ泳ぐことが出来ます。お2人揃ってとても上手に泳ぐことが出来ました。

カクレクマノミは多くのダイバーから絶大な人気を誇ります。イソギンチャクから出たり入ったりする動きはとても可愛らしいですね。

2ダイブ目は指標を使わない自由潜降を練習します。このスキルは、からだのバランスと呼吸コントロールがとても重要な要素です。繰り返し行うことで徐々に身についていきます。昨日から練習しているので、とても上手に潜降することが出来ました。

スキル習得ももちろんですが、水中生物の観察も忘れずに行っていきますね。ここではスカシテンジクダイやアカメハゼ、アカシマシラヒゲエビなど小さめの生物をじっくりと見て来ました。

エキジット間際のボート下での安全停止は、しっかりと呼吸をコントロールしてホバリングで停止します。呼吸は止めないようにして、身体が浮き始めたら息を吐いて浮力を小さくし、反対に沈み始めたら息を吸って浮力を大きくします。ホバリングは水中で静止しているのではなく、呼吸を使ってある一定の水深を維持するために、上下(浮き沈み)する水深の幅を極めて少なくしていることを言います。

2日間のトレーニングで、色々なスキルを習得しそれに附随する理由や根拠を学んで、オープン・ウォーター・ダイバーになることが出来ます。最初は上手くいかなくても、繰り返し何度も練習することで、誰しもが上達していきます。ダイビングにとって、反復練習はとても重要でそれが上達への唯一の近道なのです。上達することが出来れば、ダイビングを楽しむことが出来ますし、よりダイビングに興味を示すことに繋がります。

講習後のファンダイビングではドリフト・ダイビングに挑戦しました。ドリフト・ダイビングを行うためには、正しい潜降のテクニック(指標を使わない自由潜降)と中性浮力、強いフィン・キック力やエアの消費量が少ないことなど、様々な重要スキルが必要となります。オープン・ウォーター・ダイバー・コースでこれらのスキルをしっかりと身につけることが出来たからこそ、挑戦できるんですね。

緩い潮の流れに乗ってゆっくりと泳いだ先には、アオウミガメのクリーニンングポイントへ到着です。たくさんのウミガメがあちらこちらで各々クリーニングをしていました。そのうちの1匹とまずは挨拶代わりの写真撮影をして、じっくりと様子を見た後は、少しだげクリーニングのお手伝いをしたり一緒に泳いだりと、1ダイブまるまるウミガメと過ごせるなんてとっても幸せな時間でしたね。

無事にオープン・ウォーター・ダイバー認定おめでとうございます。また、沖縄へ遊びにいらして下さいね。

・渡名喜遠征ツアーの時期となっています。ご予約はお早めにお願いいたします。

・ライセンスをステップアップしてダイビングをもっと楽しみましょう!

・ダイビングも食事も充実した、とっても楽しいショップツアーに参加しませんか?