splus okinawa diving service

splus okinawa diving service

Blog ブログ

雨の予報でしたが何とか晴れた沖縄です。

今日は那覇シーサイドパークにてアドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー・コース初日です。

まずは学科講習にてしっかりと知識を身につけていきます。

器材のセッティングは思い出しながら復習を兼ねてひとつひとつじっくりと練習です。

お二人で力を合わせて器材を背負います。

最初のダイブはピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(中性浮力)からスタートです。

ダイビングにとって最も重要なスキルは浮力コントロールです。

オープン・ウォーター・ダイバー・コースからのおさらいも兼ねてウェイトチェックから始め、指標を使わない自由潜降を行います。

呼吸のコントロールと正しい姿勢を保つ体のバランスがとても重要となります。

繰り返し何度も練習することが上達への近道ですね。

ナビゲーションダイブでは陸上でしっかり練習しましたので、四角形パターンのコンパスナビゲーションは完璧でした。

今日の課題は水中での呼吸コントロールでした。

ゆっくり落ち着いて呼吸を意識しながら泳いでいきます。

次回も引き続き頑張っていきましょう!