splus okinawa diving service

splus okinawa diving service

Blog ブログ

5月に突入で曇り空の朝も、日中は時折陽射しもあり暖かな沖縄です。

今日は古宇利島エモンズへファンダイビングに行って来ました。

北風の影響により少々波は高めですが、何とか入れました。

全長106mの巨大な駆逐艦USS EMMONSは、

沖縄本島周辺の機雷除去任務のため沖縄に向かったところ日本軍特攻機の攻撃を受けて自走不能になりました。

魚雷のように見れるものは掃海具です。

特攻した「九八式直接協同偵察機」は船体に乗った状態で流されていきました。

エモンズ船体の近くに特攻機のエンジンがあります。

深場での限られた時間は本当に貴重なものです。

訪れるたびに少しずつ朽ちている事実があります。

この大切な海底戦跡は出来る限り長く残していきたいと思います。

念願のエモンズでのレックダイビングは何とか無事に潜れて良かったですね。