splus okinawa diving service

splus okinawa diving service

Blog ブログ

曇り空の朝も日中は良く晴れた沖縄です。

今日は那覇シーサイドパークにてオープン・ウォーター・ダイバー・コース初日です。

2日間で取得可能なこの講習は事前学習が非常に大切になってきます。

きっちりと学ばれたようで、学科試験は満点の好成績でした。

全く初めてのダイビングとのことで、緊張されている感じが見れますが、リラックスして臨みましょう。

器材セッティングや取り外しは、覚えることが多く初めて行う方にとってはなかなか難しいですが、器材の名称やその役割をしっかりと理解し動作を繰り返し行うことで徐々に覚えていきますね。

ダイビングを始めるにあたって最も大切な呼吸の練習は、陸上でも限定水域でも時間をかけて行います。

限定水域講習でのスキルを行う前に、事前に陸上でしっかりと練習することがとても大切です。

その成果が表れ、どのスキルも落ち着いてスムーズに行うことが出来ました。

オープン・ウォーター・ダイブでは呼吸を意識して、ゆっくりと泳いでいきます。

浮力コントロールは呼吸の使い方が非常に重要です。初めは浮き沈みの回数が多かったですが、徐々にコツをつかまれたようで、上手に泳ぐことが出来ました。

明日は慶良間諸島周辺海域でのコース2日目ですね。

明日もこの調子で引き続き頑張っていきましょうね!