splus okinawa diving service

splus okinawa diving service

Blog ブログ

沖縄は雲ひとつない晴天です。

陽射しがなかなか強くて良い感じです。やっぱりこうなると海へ行くのが楽しみになりますね。

今日はアドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー・コース初日で慶良間諸島周辺海域へ行って来ました。

キラキラの海面下には珊瑚礁が一面広がっています。

エントリー後直ぐに出会えたウミガメはとても気持ち良さそうに泳いでいました。

ステップアップはディープ・ダイビングから始まります。

水深25mの砂地へ辿り着き、色の変化とダイブコンピューターの比較をします。

ボート下での安全停止はしっかりダイブコンピューターを確認し、呼吸をコントロールしてホバリングで停止します。

ぴったりと停止する姿はもはやベテランダイバーの域です。

次のダイビングのためのシリンダーの交換も繰り返し何度も行うことで完璧に出来ました。

2ダイブ目はボート・ダイビングでボートの特性を学びます。

最終ダイブはドリフト・ダイビングです。

潮の流れは緩やかでしたので、気持ちよく流れに乗りながらお魚達を見て楽しんで来ました。

スズメダイやハナゴイなどの小さめのお魚がとても濃い魚影でした。

今日一日で適正ウェイトも把握出来ましたし、指標を使わない自由潜降もかなり上達しましたね。

オープン・ウォーター・ダイバー・コースから連続してのご参加ですので、めちゃくちゃ上達するのが早いです。

今日一日を通して、海は透明度が良く穏やかなコンディションでした。

さて次回は講習最終日です。絶好調を維持してしっかりとスキルを習得していきましょう!