splus okinawa diving service

splus okinawa diving service

Blog ブログ

ここ数日は気温がなかなか上がらず肌寒い日が続いていましたが、今日は少し気温が上がりそうです。

今日は那覇シーサイドパークにてアドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー・コース初日です。

約10年ぶりのダイビングのようで、このアドバンスライセンス取得後は海外でのダイビングを予定しているそうです。

まずは基本的なスキルを思い出しながらじっくりと復習して、しっかりとステップアップしてきたいですね。

適正ウェイトのチェックから始まり、指標を使わない自由潜降の練習です。

姿勢と体のバランスそして呼吸のコントロールが重要なポイントです。

ダイビングに必要なスキルはたくさんありますが、このスキルは特に重要で上達するために不可欠なスキルです。

ナビゲーションダイブ、四角形パターンのコンパスナビゲーションは事前の陸上での練習どおり出来ました。

ブランクがあるとは思えないくらいとても綺麗な姿勢で泳ぐことが出来ていました。

もともとの体のバランスが良いのと呼吸の使い方が十分に理解されているのでしょうね。

明日は慶良間諸島周辺海域でのライセンス講習です。

コンディションも良さげですので、引き続き頑張っていきましょう!